トップページ>テイルズレビュー

テイルズレビュー


シリーズ名と、プレイしたハード名
ストーリー 最初からエンディングまでのストーリーの楽しさです。
キャラクター すべてのキャラクターのよさなどです。敵キャラやサブキャラも含みます。
戦闘 主にザコ戦での戦闘の楽しさです。楽しくて飽きにくいと高評価です。
システム そのシリーズ独自のシステムです。技や奥義の取得の仕方もここに入ります。
スキット スキット(スクリーンチャットなど)の話の面白さです。
やりこみ ストーリー以外にどれだけやりこめるか、それは楽しいかなどです。
総合 そのシリーズの総合的な評価です。


テイルズ オブ ジ アビス
ストーリー わがままだった主人公がある事件をきっかけに変わろうとする話ってとこでしょうか。
全体的には結構好きですが、ガイとかの設定が少し薄かったような気がします。
キャラクター メインキャラに加えてヴァン、イオン、六神将とキャラクターが魅力です。
六神将は各メインキャラと関わりがあって印象薄くはなりにくかった。
戦闘 シンフォニアの戦闘にフリーランを加えたって感じでしょうか。
FOFはよかったのですが、秘奥義が少なくて飽きやすかったかなと。
システム FOFは好きです。ADスキルとC・コアはなかなかではないでしょうか。
PSチャンバーは黄色をコンボに使う以外あまり意味がなかったような。
スキット それなりに面白かった。無駄なものも少なかったですし。
たまに全身画になるのですが、もっとたくさんなってほしかった。
やりこみ サブイベントなどは比較的多くて嬉しいです。
結局、過去キャラの出演は闘技場くらいだったけど。ネビリムが強いのはよかった。
総合 かなり好きなゲームです。戦闘もスキットも楽しいです。
ロードが長いってよく言われるけど、私は最初しか気にならなかったです。


テイルズオブシンフォニア(GC・PS2)
ストーリー 全体的に好きです。序盤はややありがちでしたが、自由度が高めなのがよかった。
キャラクターの数が多いために一人一人の存在が薄くなりそうな気もしましたが、
好感度があり、1位の人のみのイベントなどがありそうはならなかった。
キャラクター メインキャラは藤島さんのデザインでキャラも多いためすごく好きです。
ミトスやセレスなどサブキャラにも魅力があるのがよかった。
戦闘 3Dの戦闘は好きです。ほとんどの人も比較的なじめたようです。
ただジーニアスなどの術系のキャラを操作するのはあまり楽しくないです。
U・アタックがあることで、同じ戦闘が続くのが避けられた。
システム STなどのタイプ、EXスキル、U・アタックなどです。特にU・アタックは非常に面白いです。
ただ他のものがいまいちで、普通にするだけなら料理もほとんど必要ないくらいでした。
スキット キャラクターの多さや個性から楽しいものが多かった。
あらすじがあるため、無駄に目的地ばかり言うこともなかったです。
やりこみ 隠しダンジョンの禁書の記憶がややいまいちだったかと・・・
称号やグレードもありますが、グレードは特徴のあるのもがなかったです。
総合 私が一番好きなゲームです。特にキャラやスキットは好きです。
比較的多くの人がプレイしていて、人気の高いシリーズだと思います。


テイルズオブレジェンディア
ストーリー メインシナリオとキャラクエを別にしたストーリーはよかった。
ただ短いだけあってメインシナリオが中途半端な終わりかたになったと思う。
キャラクエは感動する話が多いのはいいのですが・・・クロエ編は納得できない。
キャラクター 発売前からあまり人気がでていなかったシリーズだと思う。
もちろん、いいキャラもいるのですけどね。
クロエさんは期待していたのですが想像していたキャラと違って残念でした。
戦闘 スピード感があってなかなか楽しく感じました。とはいえ単調だったかな。
ただ(特に序盤)難易度が低いのでザコ戦は飽きやすかったです。
システム クライマックスモード・スカプチャ・我流奥義とどれもいまひとつ・・・
条件的に使いにくいものばかりで頑張って使っても達成感もなかったです。
スキット とにかく数が少ないのが残念でした。上半身のみでるグラフィックはよかった。
その反面、キャラの動きをほとんど表せないできないようでした。
やりこみ リバースの「最初から6人」のような面白い引継ぎがなかった。
闘技場こそあるものの比較的簡単にクリアできるし、あとは合成くらいかな?
総合 発売前に不評だったために期待していなかった分、最初は楽しかったです。
中盤以降になると、もっとレジェンディアらしい特徴がほしかった・・・
短いもののメインシナリオのストーリーは結構好きです。


テイルズオブリバース(PS2)
ストーリー 序盤がいまいち・・・クレアをNPCにしたことにより常にパーティに
ヒロインがいる今までと違ったものでしたが、あまりに展開が普通でした。
演説イベントは好きですが、種族のことや聖獣集めは過去のシリーズと似てます。
キャラクター まあまあです。メイン6人+クレアにアガーテ・ミルハウスト・四聖などでしょうか
もう少し何かがほしい気がしました。
戦闘 戦闘に緊張感があってよかったと思いますが最初のうちは慣れないと大変です。
特技からしか発生しない奥義がよかったです。決め技になった秘奥義がよくなかった。
フォルスの戦闘はよかったのですが、術系キャラの術が少なすぎたと思います。
システム フォルス、エンハンス、奥義取得などです。さらに料理の重要性が増しました。
フォルスは好きです。エンハンスは簡単なのはいいですがもう少しよくしてほしかった。
奥義の取得方法はまあまあで、秘奥義が見せるだけの技になった気がします。
スキット ヴェイグ・ユージーン・ヒルダはあまり話しませんし、全体的にやや暗かったです。
次の目的地の行き方をわざわざ二つ以上あるのも必要ないように感じました。
やりこみ 隠しダンジョンのがいまいちです。称号もあまり集める気がおきませんでした;;
グレードでは面白いものがあったので、そちらはよかったと思います。
総合 戦闘は序盤さえ手間取るものの戦闘がよかったと思います。
このRは今までのテイルズとはちょっと違う感じがしましたが、すんなりとできました。


テイルズオブデスティニー2(PS2)
ストーリー 時代を移動するため、やや自由度が低かったですが個人的に好きです。
続編と言うことで前作のキャラの話などが出てきてくれるのは嬉しかったです。
Dをしたことない人でも十分に楽しめると思います。特にエンディングは一番好きです。
仕方ないかもしれませんが、ハロルドがパーティに入るのが遅かったのが残念です。
キャラクター メインキャラ6人以外に前作キャラやソーディアンチームがでるのはよかったです。
敵のバルバトス、エルレインなどはまあまあですが、個性があるのはいいと思います。
戦闘 スピリッツとがあり、ただ○ボタンを押しているだけだった今までより楽しいです。
早いうちから秘奥義を使えたり、前衛キャラが術を使ったりと楽しいです。
ただ技と術のバランスが悪いように感じます。特に後半は術のほうが強いです。
システム エンチャント、リファイン、スピリッツなどです。
エンチャントは好きですが、同じものばかり使いがちになると思います(秘奥義など)
リファインはわかりにくくて、特に序盤からはしにくいのが残念です。
スキット どのキャラも個性があり非常に面白いです。無駄なスキットも少ないです。
カイル・ロニを中心に話が明るくどれも楽しいです。
やりこみ 隠しダンジョンのアクアラビリンスはいくのは大変で敵も強いです。
頑張ってクリアしてもあまりいいアイテムなどがあまりないのが残念です。
細かいことですが、エンチャントのためか使用回数が9999までなのがよかった。
総合 戦闘は楽しいですし、スクリーンチャットも面白いものが多いです。
やはりDをしたことなくても楽しめますが、したことあればさらに楽しいです。
グレードがあるのは嬉しいですが、集めにくいです。


テイルズオブエターニア(PS)
ストーリー 前半から中盤にかけては、晶霊を集めるということがほとんどでした。
その後はあまりインパクトのないような気がしました。嫌いではないですけどね。
キャラクター リッド・ファラ・キール・メルディ以外のキャラがあまり目立ってなかった気がします。
特にチャットとフォッグはほとんどストーリーに関係なく残念でした。
戦闘 晶霊の活力がMAXになると晶霊を召喚できたりします。あとは比較的普通です。
秘奥義はありましたが、条件がやや複雑でおまけ要素的なものでした。
システム クレーメルケイジ、斬・突(拳・蹴)と使用回数によって覚える技などです。
比較的特徴が少ないように感じました。
スキット ほとんどメインの4人のものばかりだったのが残念です。
内容自体はそれほど悪いものではないですけど・・・
やりこみ 過去キャラがほぼ全員出るのは嬉しいです。隠しダンジョンも多くやりこみが楽しめます。
召喚のデスティニーや隠しのブルーアースなどを使えたときは嬉しいです。
総合 全体的にテイルズらしかったと思います。
やはりキャラが4人ばかりだったのがもっと何かあるとよかったです。
グレードがないものの、やりこみに関してはかなりいいと思います。


テイルズオブデスティニー
ストーリー グレバムを追って旅をする前半と、天上世界での話の後半にわかれています。
ただ話がやや複雑で、わかりにくかったように感じました。
キャラクター ソーディアンマスター5人とサブキャラ?4人が主なメンバーです。
その他にソーディアンや敵キャラがよかったと思います。
戦闘 単調で同じような戦闘が続きやすかったのは残念です。
スタン以外のキャラを操作するのにコントローラを持ち返るのも面倒でした。
システム ソーディアン、ディスク、奥義取得などです。奥義を取得し忘れたり、
ソーディアンばかり使ってしまうため、他の武器が目立たないのは残念です。
スキット フィールドで15秒も待たなくてはいけないのが大変です。
さらに戦闘メンバーしか会話に参加しないのは残念です。
話自体は好きなものが結構あります。リメイクされたら上の2つを改善してほしいです。
やりこみ 隠しダンジョンのドルアーガの塔は長くてやり込めたかと思います。
しかし二週目を含めた他のやりこみがなくて、称号もないです。
総合 古い作品ということで内容以外に面倒なことがあるのが残念でした。
もし移植になったらデスティニーらしさを残しつつ、追加要素などがほしいです。


テイルズオブファンタジア(PS)
ストーリー 精霊を集めながら、他のストーリーと同時にできる過去編と、
レアバードを手に入れてから自由度の高い未来編で全体的に楽しかったです。
キャラクター メインキャラの6人ほとんど好きです。ただ後半の二人は仲間になるのが遅めですが・・・
ダオスはよかったのですが、その手下にもう少しいいキャラがいるとよかったです。
戦闘 比較的普通でしたが、個人的には好きでした。
前衛キャラが少ないため、ついクレスばかりを使ってしまうのが残念です。
システム レベルアップ以外に人から買ったり、特定の技を使ったり特技の取得が様々です。
料理が現在と同じシステムですが、他に特にはなかったと思います。
スキット 序盤の4人だけでも個性があって非常に面白かったです。
キャラが好きなので、スキットも楽しく感じます。
やりこみ 隠しダンジョンやミニゲームの数も多く、非常にやりこめます。
リリスや隠し召喚術などやってみる価値のある見返りもあります。
総合 キャラがよくそのためスキットも楽しくてよかったです。
エターニアと同じくやりこみ要素が多いのも嬉しいです。


勝手にランキング
ストーリー 比べられません。それぞれいいところ悪いところがあるので。
キャラクター 私はやっぱりシンフォニアが好きです。
各シリーズに1人づつくらい好きキャラはいますね。
戦闘 リバース最高。フォルスシステムと緊張感のある戦闘がよかった。
デスティニー2は技と術のバランスをよくしたら、もっとよかった。
あとフリーランのあるアビスなど、後半のシリーズのほうがいいのは当然かな。
システム リバースの料理、各シリーズの秘奥義、シンフォニアのEXスキルなどが好きです。
キャラに特徴がでたり、成長させていくのは楽しいです。
スキット デスティニー2、シンフォニア、ファンタジアの順で好きです。
面白いキャラがいて、わいわいした感じのがいいです。
やりこみ 前作キャラも多く登場するエターニアかな、隠しダンジョンも多かった。
2週目の要素がほとんどないためか、ファンタジアもよかったです。
総合 特に好きなのは、シンフォニア、アビス、デスティニー2、ファンタジアです!