ルーク |
術を一切覚えず、剣を使う特技を覚える前衛キャラクター。
HP、物攻、物防、敏捷の成長がよく総合的な前衛ステータスは1番。
タイミングよく使うと通常攻撃にコンボが繋がる穿衝破や、
岩斬滅砕陣などでFOFを自分で作りターンレスやサプライトチャンバーを
利用してFOF変化ができれば強いが、難しく自分で操作する必要がある。
また、専用装備のローレライの宝珠の効果はかなり効果が高い。
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ティア |
術が得意で、完全に後衛向きなキャラクター。
ハートレスサークルやリザレクションで範囲回復ができるのが発生が遅い。
後半は攻撃も期待でき、光のFOFを発生させてくれる。
譜攻が20%上昇するティアのペンダントを装備すればさらに強い。
また、回復や譜歌などは取得したレベルではTP消費の激しいものが多い。
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ジェイド |
攻撃系の術を得意とする後衛キャラクター。槍もそれなりに使えます。
技を使うなら天雷槍がいい。風のFOFを発生させ風でFOF変化する技です。
術は敵の弱点やFOF変化を考えながら使うといい。特に上級譜術は便利。
秘奥義が強力なキャラで隠しを含めて広範囲の大ダメージを与えられる。
地味なところで防具に属性防御がついているのも特徴。
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アニス |
物理攻撃を得意としていますが、譜術攻撃力も高いキャラクター。
マイトチャージを使用してから流影打などの特技で攻撃するといい。
専用装備の人形は術技が増えたり特殊な効果がある。
レイズデットや獅吼滅龍閃、他にも蟻地獄人の人形は非常に便利。
術も数は少ないもののどれも使い勝手がよく、十分に期待できる。
敏捷が遅いのが気になるならペルシャブーツ(+300)を装備するのもいい。
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ガイ |
術を取得しない前衛キャラクター。ルークが使いにくいならどうぞ。
敏捷が大きく成長するので、逃げ回るのに便利。
さらに自分のHPを回復する集気法を上手く使えば戦闘不能になりにくい。
使いやすい技も多く、弧月閃や魔神月詠華などがおすすめ。
ただ前衛としてはHP、物防が低いのでオートだとやられやすいかも。 |
ナタリア |
遠距離から攻撃をする弓使い。術で攻撃はできないが回復と補助を覚える。
物防、譜防が高くあまり攻撃をうけないキャラなので倒されにくい。
特技で目立って強力なものはないが、遠距離から攻撃できるのは利点。
回復はヒーリングフォースのみ範囲。ヒール・キュアは発生が早い。
中盤以降は補助術が便利で特に戦闘不能を自動回復のリヴァイブは強い。
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バランス型
ルークとガイは前衛で攻撃。ジェイドは攻撃の術。
ティアは回復の術。と役割をはっきりさせるといい。
通常戦にもボス戦にも安定して戦える。
ルークやガイの代わりにアニスを入れてもいい。
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回復安定型
回復の術を使えるティアとナタリアを2人入れたパーティ。
作戦を「回復を優先しろ」にすれば、さらに安全です。
ただ術での攻撃があまりできなくなる。
ルークの代わりにアニスを入れてもいい。
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FOF変化型
属性を持った術や技を多く使えるキャラのパーティ。
主に術でFOFの陣を発生させてからFOF変化を狙おう。
ガイも断空剣などから陣を発生させるといい。
ガイの代わりにルークを入れてもいい。
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前衛重視型
前衛3人を入れる攻撃的なパーティ。
敵からダメージを受けやすいため、
ティアの作戦は「回復に優先しろ」にするといい。
物理耐性の敵にはアニスの術などで対処しよう。
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ティアなし型
ティアを入れないことを条件にしたパーティ。
回復が不足するのでナタリアは回復専門にしよう。
場合によってはガイの集気法も使いたい。
ナタリアがヒーリングフォースを覚えていないと厳しいか?
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前衛後衛逆転型
ジェイドとティアを前衛、アニスとナタリアに術を使わせる。
ジェイドとティアは術を使用禁止にして「技主体で戦え」
アニスは技を使用禁止にして「術主体で戦え」
ナタリアは技を使用禁止にして「回復を優先しろ」にする。
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裏アニス型
アニスの台詞が変わる特別なパーティ。
秘奥義発動時に「ヤロー!てめー!ぶっ殺す!」や
挑発時に「雑魚ども・・・こいこい」となる。
偶然、女性が苦手なガイと女性3人のパーティにもなる。
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