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基本戦法


リーチについて
結論からいうとリーチは積極的にしたほうがいいです。
ロンあがりができることによってドンジャラの確立が約4倍になります。

ただしロンあがりの得点はツモあがりの3分の1なので、
大差で負けている場合などはリーチしないほうがいいときもあります。

またすずの特技などで相手のあがり牌が分かっている場合は、
リーチしないほうがいいときもあります。
リーチ中は引いた牌捨てられないためです。


ドラ、自牌、親について
役以外で得点があがることが3つあります。ドラと自牌と親です。
ドラと自牌は1つ持っているだけで得点になりますが、
どちらも200点なのであったらいいなくらいに考えましょう。

親は1.5倍になる大チャンスです。自分の親の前の試合は、
TPをとっておくなどすると効果的です。


牌の集めかた
基本的には2つ持っている牌を3つにして3-3-2にしてリーチをかける。
というのが効果的でしょう。

TOA味方>TOS味方>TOP味方>TOA敵>TOS敵>その他
状況によりますが以上の牌を優先させると自然と役になりやすいです。
またTOA味方(TOS味方)を集めているときは、
TOA敵(TOS敵)と集めると役になりやすいです。反対にも言えます。
ただしTOP味方とTOP敵にはほとんど共通の役はありません。


リーチされたら
相手のあがり牌を捨てないように注意しましょう。
特に勝っているときは崩してでも気をつける必要があります。

リーチしたあとに捨てられた牌は必ず安全です。
またリーチした人が前に捨てた牌も比較的安全でしょう。


コンピュータの特徴
このゲームでは常にコンピュータとの戦いになるので、
特徴や行動パターンを知っておくと便利です。

  ・ リーチできるときは必ずする
  ・ あがれるときは必ずあがる
  ・ その対戦で勝っている人に妨害特技をよく使う 
  ・ 味方キャラクターの牌をよく残す
  ・ TOP敵、アイテム、食材をよく捨てる

逆にいえばリーチしていないときにあがることはないし、
わざとリーチをかけにようにして妨害特技をうけないように
するなどといった戦法も考えられます。